成田空港

【 成田Jetstar 国内線】チェックイン締切り時間は? どのくらい前に着けばいいの?

こんにちは
50代ビジネストラベラー みかんです。

成田空港第三ターミナルにはジェットスター国内線が就航しています。

ジェットスターはLCC、国内の色んな所にお得な料金で連れて行ってもらえます。
ただこのLCCを含め飛行機を使うときには「それぞれの締め切り時間」があり、遅れると乗れないことも。

締め切り時間はそれぞれの航空会社で定められていますので、
今回は成田空港出発するジェットスター国内線(ジェットスタージャパン)の

チェックインと手荷物預けの締め切り時間
搭乗口での締め切り時間
注意事項
結局、何時につけばいいの?
の4つについてお伝えします。

ジェットスター・それぞれの締め切り時間

時間の制限があるのは「チェックインの締切時刻」と「自動手荷物預け機の締切時刻」「搭乗締切時刻」の3つ

そのうちチェックインと自動荷物預け機の締め切りは同時刻になります。

チェックイン・手荷物預け締切時刻

ジェットスター国内線のチェックインと手荷物預入の締め切り時刻は(両方とも)出発30分前までとなっています。

自動チェックイン機・自動手荷物預け機はともに第三ターミナル2階、南口から入って進行方向・右側にあります。
まずは自動チェックイン機でチェックインしましょう!

チェックインすると搭乗券や手荷物タグが発行されます。
オンラインチェックインをしている方も自動チェックイン機で手荷物タグを発行することができますよ。

搭乗締切時刻

搭乗締切時刻は出発時刻の15分前となっています。
本来の出発時刻は飛行機が飛び立つ時間、だからそれより前に機内入ってくださいってことですね。

飛行機の搭乗が始まるのは締切時刻の15分前前後が多い(乗る人の人数などで変わる)ようですので、
少なくとも出発時刻の30分前には搭乗口前に到着している方が良さそうです。
(ジェットスターホームページでも目安として30分前になっています。)

注意事項

第三ターミナルに入って自動チェックインや荷物預けを終わらせた後・保安検査場へ向かいますがこの距離が結構あります。
また保安検査場からサテライトと呼ばれるジェットスターの搭乗口に着くまでがこれまた距離があります。

身長170cmの私の足で
第三ターミナルに入ったところから搭乗口までスムーズに行って約20分かかりました(オンラインチェックインをすませた状態で)。

ぎりぎりの時間でチェックインした場合、搭乗締め切り時間に間に合わない…なんて可能性もありますのでご注意ください。

結局・何時に着けばいいの?

何時に着けばいいのかは、正直に言って体力や歩く速度、空港でゆっくりしたいのかで違います。

ただ搭乗締切り時間から考えて、搭乗口前には最低でも出発時刻の30分前にはついていたいところ。
となれば、保安検査場から搭乗口前までの移動時間(私は約15分)を加味すると、 出発時刻の60分前には保安検査場通過が少し余裕がもてて良いのかと。

そう考えると空港でのチェックインは60分以上前が良い(のではないか)…という結論になりました。
(ちなみに空港でのチェックイン・荷物預けは出発の2時間前からです)

でも60分前に空港でチェックインすると、その後食事をしたりお土産を買ったりショップを見たりという時間はあまりないので、
早めに空港に着いて食事をしたりお土産を買ったりして空港内を楽しみ、 2時間前になったら早めにチェックイン、保安検査場を出発60分前には通過…というのがよさそうです。

まとめ

まとめます。

ジェットスター それぞれの締め切り時刻

・チェックインカウンター/自動手荷物預け機 出発30分前受付締切
・搭乗締切時刻 出発15分前
・できれば保安検査場を出発60分前までに通過
チェックインは早ければ早いほどいい(空港受付は2時間前から)

です。

詳しくはジェットスターホームページ
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/when-do-i-need-to-get-to-the-airport

移動中などのトラブルを考え、2時間前くらいについていると空港内も楽しめそうですね!

時間には余裕をもって、旅を楽しみましょう!!