成田空港

【 成田Jetstar 国内線】京成空港第2ビル駅改札口から第3ターミナルまでの時間を計ってみた!

こんにちは、50代後半ビジネストラベラーみかんです。

あなたは成田第三ターミナルを利用したことありますか?

成田第三ターミナルは国内のジェットスターが離発着しています。
ですので国内のジェットスターを成田から利用する場合は必ずこのターミナルを使います。

京成(電車)で成田空港第三ターミナルに行く場合、直結の駅はありません。
第三ターミナルに行くには空港第2ビル駅で降りて、歩きまたはシャトルバスに乗る必要があります。

今回私は、空港第2ビル駅から第三ターミナルまで歩いて、時間をはかってみました

・京成(電車)ではどのあたりに乗ったらいいの?
・どのくらい時間がかかるの?
・歩きたいけど、わかりやすいの?
・シャトルバスの乗り場と時間は?

この4つについて身長170cm体重6〇キロの私が検証してきましたのでお伝えします。

空港第2ビル駅から成田第三ターミナルへの移動方法

成田第三ターミナルには直結する駅がありません。
第二ターミナル駅から歩くシャトルバスに乗ることになります。

京成(電車)は、どのあたりに乗ればいいの?

成田空港第三ターミナルへ行くには空港第2ビル駅で降ります。

この時、第三ターミナルは電車の進行方向・後方になります。
できれば前電車の進行方向前側に乗るよりも真ん中より後ろ側に乗った方が移動距離的には短く第三ターミナルに行けることになります。

空港第2ビル駅から第三ターミナルビルまで歩いて何分かかるの?

京成を降りてホームから出て、空港第2ビル駅改札口から成田第三ターミナル入り口までの時間をはかりました。

京成のホームは地下二階、改札口は地下一階にあります。

なのでホームから改札口まで、どのくらい時間がかかるかも、その後の移動時間に影響します。

結論を言ってしまえば私は15分かからず、第三ターミナルビルに着きました。(といっても、私は割と歩幅が広いので、普通の50代女子でしたら20分くらいはかかると思います。)

状況的にはそこそこ混んでいて、でも早く歩こうすれば人込みを縫って歩くことはできる…ような状態でした。

京成空港第2ビル駅改札口~第三ターミナルまで歩くときは、混み具合も考え・20分~30分は余裕を見た方が良いと思います。
(改札は地下1階にあります。)
※ちなみに成田空港のHPでは、約15分と紹介されています。

歩きたいけど、わかりやすいの?

ぶっちゃけとてもわかりやすく・普通なら迷うことはないと思われます(京成を降りてから少しの間は迷いそうですが人の流れに付いていけば大丈夫)。
空港サイトでも第二ターミナル駅から第三ターミナルまで歩く方が多いことは分っています。
ですので歩く方が迷わないように・また疲れを感じず楽しく歩けるようにいろいろな工夫がされています(…と、私は感じました)。

★ 工夫その1・青い誘導ライン

簡単に言えば陸上競技場のトラックに書かれた選手が走る部分のように、青色でラインが引いてあり「こっちが第三ターミナルですよ」ということをわかりやすくしてあります。

でも歩き始め・第二ターミナルビル近くは青いラインがない場所があり、途中に華やかな第二ターミナル入り口があるので「こっちからも行けるのかな??」なんて思うこともあります。

でも、青ラインを10分くらい歩き終わるまでは、第三ターミナルビルにつきません。建物の中に入らず進んでいきましょう。それが第三ターミナルへの最短ルートです。

また誘導のラインには「あと何メートル」という数字なども書いてあります。
もう少しもう少しと思いながら、頑張って歩きましょう。

★ 工夫その2・周りの壁

第二ターミナルまでは歩きの早い人でも10分ほどかかるはず。
その間均一の景色だと「第三ターミナルはまだなの!」なんて思ってしまいます。
そんな心情を知ってか知らずか、周りの壁っぽいところにちょっとした工夫が。

綺麗な幾何学模様の壁になっていたり、子供の大好きなポケモンが描いてあったり。

これも楽しみながら歩ける工夫の一つになりますね。
私が歩いている時も海外の親子連れがポケモンを見て、楽しそうに指を差しながら歩いていましたよ!!

★ 工夫その3? 歩行者道路の幅

いいか悪いか、たくさんの人が京成の駅から第三ターミナルビルへ向かいます。
そのため歩行者の道幅も広くとってあり、たくさんの人が一斉に進んでいくため人についていえば間違えることはほぼない(…と思われ)です。

もともと幅が広くとってあり、また第三ターミナルから第二ターミナルに歩く人のために茶色のラインもひいてあるため、急いでいる人は人をよけて走っていくこともできます。
でもなるべくなら時間に余裕を持ってゆっくり楽しみながら歩きたいですね。

★ 工夫その4?エレベーター

京成(電車)の駅から地上に上がるときや第三ターミナルに向かう途中には、どうしてもアップダウンがあります。
そんな時にはエスカレーターまたは階段を使って、第三ターミナルを目指すのですが…。

でもエスカレーターや階段だけでなくエレベーターも設置されています。

歩くのがつらいとか、ゆっくり歩きたい、車椅子を使っている…という場合、エスカレーターや階段が出てきたら周りを見渡してみてください。
エレベーターが設置されているのが近くに見えると思いますので、エレベーターも上手に使いましょう。

シャトルバスの乗り場と時間は?

空港第2ビル駅から第三ターミナルへの移動は、歩きのほかシャトルバス(無料)があります

このシャトルバスには
・第二ターミナルと第三ターミナル直通のもの(←おすすめ!)
・第一ターミナル、第二ターミナル、第三ターミナルを循環するもの
の2種類があります。

電車をおり、地上にでて第三ターミナル方向へ歩きはじめたら、左側を気にしているとバス乗り場が出てきます。

※ 成田空港HP 参照

おすすめ!《 直通バス :1番乗り場 》

お勧めは何といっても直通バスです。
第二ターミナル→第三ターミナル直通のものは第2→第3は約6分、第3ターミナル→第2ターミナルは約3分の所要時間という短さ!
運行間隔は約5分間隔です。

※ 成田空港HP 参照

乗り場は第三ターミナルに近い1番のりば。
第二ターミナルから第三ターミナルへ向かう青いラインの途中、エスカレーターが出てきたその先になります。
エスカレーターやエレベーターに乗らずそのまま直進してください。

《 循環型のバス :8番乗り場 おすすめしない 》

第1ターミナル→(約14分)→第3ターミナル→(約3分)→第2ターミナル→(約10分)→第1ターミナルと移動します。
乗り場は八番ターミナルです。

 ※ 成田空港HP 参照

電車をおり、上に上がったら、第三ターミナル方向へ歩き左側を気にしているとバス乗り場はいくつか出てきます。
その8番が循環型バスの乗り場です。
でも循環型バスでは第二ターミナルの次は第一ターミナルですので、くれぐれもお間違いのないように。

第二ターミナルから第三ターミナルに動くと考えると、循環バスはかなり時間がかかってしまいます。

シャトルバスを利用するときは直通バスがよいようです。

※詳しくは成田空港ホームページ
 https://www.narita-airport.jp/ja/access/shuttlebus/

まとめ

まとめます。

成田第2ビル駅~第3ターミナル

・京成(電車)はどのあたりに乗ったらいいの?
京成では真ん中より少し後ろ寄りに乗た方が第三ターミナルに近いです。
・歩くとどのくらい時間がかかるの?
私の場合、改札から歩くと約15分で、到着しました。
・歩きたいけど、わかりやすいの?
ほとんどの方には間違えようがないほど分かりやすいです。
・歩きだけ?バスはないの?
第二ターミナルから第三ターミナルに行くための直通バスの乗り場は1番のりば。所要時間は約6分、料金は無料です。

京成成田第二三ターミナル駅から第三ターミナルまではそれほど遠く無いというのが印象です。

ただ人がどれくらいいるのか、荷物をどれくらい持っているのかで歩く速度は変わります。
歩きでもシャトルバスでもご自分に合った方法で楽しんで移動してください。

時間と体力に余裕を持って、もっともっと楽しい旅を!