成田空港

【 成田 Jetstar 国内線】第3ターミナル入口~搭乗口までの時間を計ってみた!

こんにちは
50代後半ビジネストラベラーみかんです。

旅行などでお得に使えるLCC、国内ではジェットスターやピーチなどが有名です。
特に成田空港にはやPeachの国内線が多く発着しており、いろいろなところに行けるのがメリット。

今回は京成の第二ビル駅から歩き、
第三ターミナル南入口からジェットスターの搭乗口まで、どれくらいの時間がかかるのかを計ってみましたのでお伝えします。

結論を言ってしまえば
かかった時間は・・・・スムーズに行ければ約20分、結構かかりました。
(身長170cm体重6〇キロの50代の私がかかった時間です)

さすがに成田空港は広い!

今回は第二ビル駅から歩いた方のルート中心で説明します。
もちろんその途中の注意点についてもお伝えしますね!参考にしてください


※成田空港HP参照

京成第二ビル駅から第三ターミナルビル南口までの移動時間を知りたい人は↓

第二ビル駅から第三ターミナルビル南口まで計ってみた

成田国内線 ジェットスター 搭乗口までの時間

ビル入口からチェックインカウンターまで 約2分

成田空港の国内線ジェットスターの受付は第3ターミナルにあります。

チェックインカウンターは二階になりますので、バスで来た方は二階へ、
京成電車利用で第二ビル駅から歩いた方は、ブルーの誘導ラインをたどると、自然に二階に向かうようになっています。

歩いて来た場合、第三ターミナルの南口からビルの中に入りますが、入ればすぐ左にジェットスターのチェックインカウンターが。

スタッフの方もたくさんいますし、自動チェックイン機もたくさんありますので、チェックインしましょう。

ただ
手荷物を預ける場合はどうしてもカウンターに並ばなければなりません。
手荷物を預ける場所がどうしても混みますので、荷物を預ける方はここで時間がとられます、要注意場所です。

手荷物を預けたら足元のブルーラインをたどれば手荷物検査場へ行けます。
いくら広い成田空港とは言え、足元のブルーラインをたどれば移動方向で間違えることはないです、こちらはご安心を。

チェックインカウンターから手荷物検査場まで 約8分

チェックインが終わっていよいよ手荷物検査場へ。
ただここがさすがの成田空港、手荷物検査場までかなりの距離があります。


※成田空港パンフレット参照

この間は床に書かれたブルーラインを歩きますので、方向的に間違えることはないのですが「なかなか長いな」というのが印象でした。

また、保安検査場前にはお土産売り場やフードコートコンビニがあります。
お土産をしっかり選びたい方は保安検査場前のこちらで選びましょう。
(搭乗口前にもショップがありますが品揃えは少ないです。)

 

「何も買うものがない」とか「急いでいる」という方はスルーできる場所ではありますが、急いでいる人はお土産売り場につられないように、気を付けながら行きましょう(笑)

 

合計すると、ビル入口から保安検査場まで歩いてみましたが、ちょっと早足で約10分でした。
(ただし、自動チェックインの時間は含みません)

手荷物検査場から搭乗口まで 約10分

次に手荷物検査場からジェットスター搭乗口まで移動になります。


※成田空港HP参照

手荷物検査場のレーンはたくさんあり、たくさんの人が通れるように工夫されていますが、やはりそこそこ時間がかかります。

その後、空港の中をかなりの距離を歩いて一番奥のジェットスター搭乗口へ。
その間はブル-のラインをたどればOK。

でも、階段ありエスカレーターあり…という状況になります。

ジェットスターの搭乗口は一番奥の二階になります。
ここまでが少し早足で約10分。

ジェットスター搭乗口は縦長の四角いい部屋になっており、入ると左側にトイレやお土産や食べ物の販売ショップが見えます。

奥の方には自動販売機で飲み物は変えますが、食べ物やお土産販売のコーナーはありませんでした。
※2024.1.現在

お土産を買いたい方は手荷物検査場前のほうが種類が豊富で、いろいろ選べます。
ただ飛行機に乗るときに搭乗口で手荷物の重さをチェックしますので、重さには注意してください。

まとめ 合計時間は…

まとめます。

第三ターミナルビル入り口から搭乗口までの時間

・ビル南口~保安検査場前まで 約10分
・保安検査場~搭乗口まで   約10分
合計 約20分   でした

成田空港は、とにかく広い!!時間は十分に余裕を持って!!
「こんなに早くても大丈夫かな?かなり時間あるけど」と思っていても、成田空港にはお土産もたくさんあるし・食べるところもたくさんありますので充分に時間を潰せ、楽しめます。
時間には余裕を持って行動!です。

乗り遅れしないようにご注意ください!
それでは楽しい旅を!!